人気ブログランキング |

NPOメンタルケアメーク®︎21 ——化粧療法ボランティア活動を通じて優しい笑顔と小さな幸せをお届けしたい mcm21.exblog.jp

MCM21は、2001年1月にメークセラピスト田島みゆきを中心に発足したボランティア団体です。メンバーは全員、大学のエクステンションセンター等で行われている「メークセラピスト養成講座」を修了したメンバーで構成され、定期的に技術トレーニングをしています。また、より広い視野を養うためにも他分野・多領域の講師による啓発講座などを定期的に実施し、積極的に学びながら社会への貢献を目指しています。


by mcm21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三年前の秋でした。

毎年送られてくる生涯学習講座のパンフレット、なかなか自由になる時間が無くいつもは手に取る事もなかったのですが、なぜか気になり開いてみると『メークセラピスト養成講座』のページが目に留まりどうしても受講したいと思いすぐに申し込みをしました。

講座では講義と実技とても充実した内容で、受講後は母親をモデルに新しく習ったハンドマッサージ・リンパマッサージを毎回練習しとても楽しい3ヶ月でした。

講座の最後の体験実習では手の拘縮の強い利用者様が精一杯手を開き嬉しそうにマネキュアの色を選びキレイ塗られた指を笑顔で見ている姿がとても印象的でした。

その後MCM21に入会させて頂き2年になりますが、まだ活動には参加した事は無く。年に数回トレーニングに参加と言うのが現状です。

今後も活動日程と都合があわずなかなか参加できませんが毎日自分でリンパマッサージ、友達や母親にハンドマッサージの練習をしています。

いつか活動に参加して利用者様を笑顔にする事を目標に続けていけたらと思っています。

c0145654_09523231.jpg
メンタルケアメーク21会員 城崎 智子


by mcm21 | 2017-11-20 07:00 | ★こんにちは、会員です。

初めまして、数少ない男性会員です。

私は化粧品の研究開発の仕事をしており、会員になって約1年経ちますが、会員の方々とはなかなかお会いできないでおります。

30代でメイク商品の開発に携わりましたが、自分は男なので化粧品の使用感や使い方などがわかりませんでした。そのため、某化粧品メーカーのメイク学校に1年半通い、メイクを習うことで、化粧品の使用感や使い方などを勉強しました。今はそれが仕事に役立ってはいますが、修得したメイク技術を使う機会はありませんでした。それからしばらくして、病院や高齢者施設などで入所者にメイクをするボランティアがあることを知り、修得したメイク技術を活かすことができるのではと興味を持ち始めた頃、田島先生のメンタルケアメーク(MCM21)の化粧療法講座を知り、受講しました。

現在は、仕事で単身赴任で都外に住んでいることもあり、なかなか活動に参加できておりませんが、今後共よろしくお願いいたします。

c0145654_09340323.jpg

メンタルケアメーク21会員 持田直治


by mcm21 | 2017-11-13 07:00 | ★こんにちは、会員です。
私は現在、化粧品会社の美容部員として勤めています。おもに店頭で商品の販売やお客様のお顔に触れる実習をさせて頂いております。
父は、私が学生の頃に介護施設勤務の後、自身で施設を立ち上げました。
そして、私が化粧品会社に就職したころ、「施設利用者の方にお化粧をするボランティアがある」と言うことを父から教わりました。そして、「いつか自分(父)の施設でもやってもらえたら嬉しい」と言うことも言われました。
私の地元は東京ではなく、地元の父の施設を継ぐこともなかなか難しいので、何か少しでも恩返しを出来ないかと思い、活動に参加することを決意しました。そして、インターネットで「メークセラピー」や「化粧療法」と言う言葉で調べてみたところ、MCM21のブログにたどり着いたのです。
数ある化粧療法のボランティア団体のなかで私がMCM21を選んだ理由は、定期的にブログで活動の報告がされていること、活動を始める前にきちんと講習を受けると言うことにあります。
この2点に安心感があり、活動に参加させて頂くに至りました。
講習を終え、実際に施設で活動をさせて頂くと、利用者様が気持ちよく施術を受けて頂いたり、施術後の表情が明るくなったりするのを見ると、とても嬉しい気持ちになりました。
楽しい活動ではありますが、いつもの接客とは違い、よりコミュニケーション力と体力が必要と感じています。
いつもとは違った環境、条件での活動、さらに利用者様の笑顔は私に心地よい刺激を与えてくれて、MCM21の活動だけではなく、仕事にもよい影響を与えてくれます。
これからもより多くの方に笑顔になって頂けるように頑張りたいと思います。
c0145654_09253991.jpg
メンタルケアメーク21会員 阿部裕子



by mcm21 | 2017-11-12 09:26 | ★こんにちは、会員です。
11月7日(火)東京都 限界集落施設にて
■メーク参加者:合計12名(女性12名)
■メンバー感想
100歳から70代後半の方まで幅広い年齢層でしたが利用者さん同士が褒めあったり、職員さんの声かけに積極的に参加してくださるなど温かい雰囲気で私たちもいつも以上に温かい気持ちで施術ができたように思います。
事前に参加することを職員さんから説明してくださっていることもあり、始まる前は「家に帰るだけなのに」とおっしゃるけれど施術を楽しんでいる方ばかりで、施術が終わると「真っ直ぐに家に帰らないでどこかに行かにゃあ」と以前では考えられないような冗談を言う方もいらっしゃるなど、メークに対する抵抗感が薄らいでいるのが分かりました。またどの職員さんも積極的に誘導してくださるなど協力的で、大変助かりました。
c0145654_08445977.jpg


by mcm21 | 2017-11-12 08:45 | ★ 活動報告
10月26日(木)東京都 病院にて
■メーク参加者:合計12名(女性12名)
■メンバー感想
訪問日は秋日和の気持ちの良いお天気に恵まれました。12名の患者さんとの看護師研修生2名の計14名が参加されました。
メークはその人の表情も心も元気を与えてくれる効果があることを我ながら再認識しました。また参加された方が一つ一つの流れに沿ってメークの仕上がりを控えめながらも鏡を見つめる姿はとても誇らしくも微笑ましくも思えました。
季節の変化を一番感じとれる秋の美的感覚もこの時期のメークは楽しめる内容だったと思います。療法士の方もその前向きな変化に歓心を示されてり、リハビリ療法にこの活動が求められていると実感しました。

by mcm21 | 2017-11-12 08:32 | ★ 活動報告
10月3日(火)千葉県 病院にて
■参加者:合計48名(女性26名 男性22名)
■メンバー感想

講演前と後での患者さんの表情の変化が感じられたのがとても印象的でした。

病院のスタッフの方々は、患者さんがいつもよりも集中されていることにとても感動されていました。

男性病棟でも女性病棟でもいつもとは違った患者さんの姿を見ることが出来、さらにスタッフの方々と患者さんとのいつもとは違うコミュニケーションのきっかけになったと言うことです。

私達にとって、「座って話を聞く」「その場に合わせた行動をする」など当たり前に行なっていることも、それが出来ると言うことがとても素晴らしいことなのだと言うことに気付かされました。

c0145654_08240222.jpg




by mcm21 | 2017-11-12 08:24 | ★ 活動報告