人気ブログランキング |

NPOメンタルケアメーク®︎21 ——化粧療法ボランティア活動を通じて優しい笑顔と小さな幸せをお届けしたい mcm21.exblog.jp

MCM21は、2001年1月にメークセラピスト田島みゆきを中心に発足したボランティア団体です。メンバーは全員、大学のエクステンションセンター等で行われている「メークセラピスト養成講座」を修了したメンバーで構成され、定期的に技術トレーニングをしています。また、より広い視野を養うためにも他分野・多領域の講師による啓発講座などを定期的に実施し、積極的に学びながら社会への貢献を目指しています。


by mcm21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

1月19日(火)千葉県 病院にて
■メーク参加者:合計17名(女性17名)
■メンバー感想
前半30分は男性対象の講義、後半は女性対象に60分メーク、30分講義を行いました。
パワーポイントを使っての講義は男性対象は3回目になりますが、回数を重ねるごとに真剣に受講してくださる患者さんが増えており、今回はいつも伺っている病棟だけでなく、他の病棟からも患者さんが参加されました。
足についての講義と実技(足指じゃんけん)は、興味をそそったのかじっと耳を傾けてくれる人が多く、実技ではほぼ全員がじゃんけんに参加してくださいました。このとこについて、作業療法士のスタッフの方々も(こんなに集中して人の話を聞く患者さんの姿に)「驚いた」とおっしゃっていました。
メークを希望される患者さんが多くじっくり施術できなかったのは残念でしたが、どの方も喜んでくださっている姿を見て安心しました。
また7月頃に来てほしい、とうれしい依頼をいただきました。
c0145654_09293211.gif


by mcm21 | 2016-01-26 09:31 | ★ 活動報告