人気ブログランキング |

NPOメンタルケアメーク®︎21 ——化粧療法ボランティア活動を通じて優しい笑顔と小さな幸せをお届けしたい mcm21.exblog.jp

MCM21は、2001年1月にメークセラピスト田島みゆきを中心に発足したボランティア団体です。メンバーは全員、大学のエクステンションセンター等で行われている「メークセラピスト養成講座」を修了したメンバーで構成され、定期的に技術トレーニングをしています。また、より広い視野を養うためにも他分野・多領域の講師による啓発講座などを定期的に実施し、積極的に学びながら社会への貢献を目指しています。


by mcm21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月9日(金)東京都 自治会にて
■参加者:合計14名(女性14名)
■メンバー感想
昨年の訪問が好評だったとのことで、今回も楽しみにして下さっていました。
いきいきとした笑顔に、ナチュラルメークやマニキュアが映えます。みなさんの明るく若々しいお姿を拝見し、私もこのように年を重ねたいと思いました。
自治会の開催ということもあり参加者の方同士が顔見知りのことが多く、地域の温かさを感じました。「よかったので、次回もぜひ誘ってください」とのお声もいただきました。
c0145654_22533982.jpg

by mcm21 | 2015-10-14 23:11 | ★ 活動報告
こんにちは!会員の益尾幸見です。
10月になり、日を追うごとに秋が深まってきました。
巷では読書の秋、スポーツの秋などと言われていますが、私の興味は今年も各化粧品メーカーからクリスマスコフレの新作が続々と発表されたことから、意識がそちらへと向かっています。
大好きなコスメを使って、様々な施設の人々に喜んでもらえるMCM21の活動を続けていくうちに、あっという間に3年が経ちました。
そして今年はMCM21の動画制作を提案させていただき、現在3本の動画をYouTubeにアップしています。


若者から大人まで多くの方に好感をもっていただけるような、そしてMCM21の活動の楽しさが伝わるような動画づくりを目指しています。
更新頻度は少ないのですが、自分が好きだからこそ続けているMCM21の活動をブログやフェイスブックのプラスαとして、動画としてもいろいろな方に知っていただけたらと思います。
 私がMCM21の活動を誇りに思うところは、化粧品が持つ特有の女性を明るい気持ちにさせるパワーやメークの技術だけで人を喜ばせているのではないところです。
確かに、化粧品(コスメ)には女性を内側から輝かせる絶大な力が宿っていると思います。
キラキラしたコンパクトを眺めているだけでもワクワクして元気を与えてくれる存在です。まさにコスメの魔法です。
そしてメークの技術は高ければ高いほど、ときには人の心までも救うことができるのだと思います。
しかしながらそれらを最大限に駆使するのは化粧業界のプロの方で、誰でもデパートのコスメカウンターへ行けば、高度なメークアップ技術とコスメの魔法による高揚感を得て、すぐにキレイになることが可能です。
ですが、施設で私たちMCM21を待っていてくださる利用者さんの多くは、キレイになることと同時に、いやそれ以上に、他者との温かいふれあい(MCM21ならではの、思いやりある声かけ、会話、身体に触れるコミュニケーション)も、強く求めていらっしゃるのだと感じます。
それを土台にして、美しいメークで仕上がった利用者さんご自身の外見と、MCM21ならではのふれあいで生じた利用者さんの自己肯定感が合わさり、明るく前向きな気持ちへと移り変わっていく利用者さんの心の変化を第一に考え、メークを通した心のケアにしっかりとお応えできるのが、MCM21というプロフェッショナルな団体なのだということをこの3年間で活動現場から教わりました。
施術後の利用者さんの前向きな言葉は、自分も誰かに必要とされているという実感が湧き起こり、私自身の活力にもつながっています。
まだまだ未熟者ですが、これからも誰かに喜んでいただけるように、そして自分自身のためにMCM21の活動を続けていきたいと思います。
MCM21 益尾幸見
c0145654_22513649.jpg

by mcm21 | 2015-10-01 12:00 | ★こんにちは、会員です。