人気ブログランキング |

NPOメンタルケアメーク®︎21 ——化粧療法ボランティア活動を通じて優しい笑顔と小さな幸せをお届けしたい mcm21.exblog.jp

MCM21は、2001年1月にメークセラピスト田島みゆきを中心に発足したボランティア団体です。メンバーは全員、大学のエクステンションセンター等で行われている「メークセラピスト養成講座」を修了したメンバーで構成され、定期的に技術トレーニングをしています。また、より広い視野を養うためにも他分野・多領域の講師による啓発講座などを定期的に実施し、積極的に学びながら社会への貢献を目指しています。


by mcm21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10月21日(火)千葉県の施設にて
施設側参加者:合計34名(女性34名 男性0名)
MCM21の活動が認知され、スタッフの方も入所者に積極的に声をくださっています。
前回メークをした方が一番に来て「この間はありがとう。今日もよろしくね」と言われたこと。驚くと同時にとてもうれしくなりました。
また、伺うたびに参加人数が増えているということは皆の励みになっています。
自分自身もさらにスキルアップしなければと思います。
c0145654_22554287.png

by mcm21 | 2014-10-23 22:59

10月になり季節の変化を肌で感じるようになりましたね。

四季折々はっきりしているこの情景の移り変わりが時を刻む思い出の中に背景として色づいているのですから人は自然と共存しているのですね。

長年お世話になった会社を卒業したのはついこの夏の暑い日でした。

前職では本当にかけがえのない人達に出会いました。

特にこのMCM21の活動の話を報告してはいつも優しく温かく受け入れてくださり好きなことを応援してくれることは嬉しいものです。

数え切れない沢山の感謝と有難うの気持ちをこれから出会う人々に恩返しがしたいと思うようになりました。

今は環境の違う場所におりますが私にとってはすべてが一年生です。今まで協力してくれた人、それを生かす場所や場面を与えてくれた人、チャンスを与えてくれた人、それを求めてくれた人がいたからこそ今の自分があるのだと感じています。

そして暮らしの中に生きがいを持てたら何より幸せなことです。

MCM21に出会ったことは素敵なご縁です。活動では一度に沢山の方と出会えるのですから。

これからも沢山のご縁を大事にしていきたいです。


最後に、日ごろ心に残る言葉を手帳に書き留めることが好きでその中からダライ・ラマのお言葉をお伝えします。


私達は肩を寄せ合って生きています。

だから、この世における私達の第一の目的は、他人の役に立つことです。

たとえ他人に役に立てないものでも他人を傷つけてはいけません。

私達人間には愛や思いやりを称えられる能力があります。

このささやかな能力こそ、人間のもっとも大切な天分だと私は思うのです。

c0145654_08013818.jpeg
MCM21豊嶋 尚子


by mcm21 | 2014-10-16 08:05 | ★こんにちは、会員です。

●文京学院大学・生涯学習センター
(東京メトロ南北線「東大前」駅より徒歩0分、都営三田線「白山」駅徒歩10分、東京メトロ「根津」駅徒歩10分)
文京学院大学・生涯学習センターHP
2014年度秋冬講座「メークセラピスト養成講座」詳細はこちら


●淑徳大学公開講座 池袋サテライト・キャンパス(JR・地下鉄「池袋」駅東口より徒歩2分)
淑徳大学公開講座 (池袋サテライト・キャンパス)HP
2014年度秋冬期「化粧療法を学ぶ講座」詳細はこちら


by mcm21 | 2014-10-01 07:31 | ★ 化粧療法講座:参加者募集中!!