人気ブログランキング |

NPOメンタルケアメーク®︎21 ——化粧療法ボランティア活動を通じて優しい笑顔と小さな幸せをお届けしたい mcm21.exblog.jp

MCM21は、2001年1月にメークセラピスト田島みゆきを中心に発足したボランティア団体です。メンバーは全員、大学のエクステンションセンター等で行われている「メークセラピスト養成講座」を修了したメンバーで構成され、定期的に技術トレーニングをしています。また、より広い視野を養うためにも他分野・多領域の講師による啓発講座などを定期的に実施し、積極的に学びながら社会への貢献を目指しています。


by mcm21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

「メンタルケアメーク活動」とは、こんなボランティアです

施設での活動では、約1時間弱。その時々によって変わりますが、だいたい10名から30名くらいの高齢者の方が参加してくださいます。
お一人にかかる時間はだいたい10分位。マッサージ、メーク、ハンドケアなどその場に応じてメニューも用意しています。
最近では男性の参加者も増え始め、男性は主にハンドマッサージを行いますが、ご希望があればフェイスマッサージも行います。最初は遠慮されていた方でも、あまりの気持ちよさに周りの男性に勧める方も。女性も「化粧は結婚式以来」という方や、メーク終了後いつまでも鏡を見ていらっしゃる方など反応もさまざまで、短い時間の中で出会う皆さんとの会話はとても楽しく、1時間はあっという間に過ぎてしまいます。


「化粧」を通じて高齢者の方々との間に小さな橋が作られます。肌に触れることで、お年寄りの笑顔に出会え私達の心はあたたくなります。
「ありがとうございます。」と言って鏡をのぞき込みながら嬉しそうな顔をされているのを見ると、お年寄りに喜ばれるよりも、実は私たちのほうが幸せな気持ちにさせていただいていることに気づきます。
化粧を「してあげる」ではなく、「させていただく」、そんな気持ちで私達はメンタルケアメーク活動を行っています。
c0145654_1718347.jpg

by mcm21 | 2007-10-01 00:00 | ★ MCM21のご紹介