心まで明るく元気になれるようなメークを届けたい、それがMCM21の思いです。MCM21は都内近郊でメークボランティアを行っている非営利団体です.。お問い合わせは メールでお願いします。info@mcm21.jp


by mcm21

こんにちは、会員です。「家族、仕事にもつながる活動」

私は現在、化粧品会社の美容部員として勤めています。おもに店頭で商品の販売やお客様のお顔に触れる実習をさせて頂いております。
父は、私が学生の頃に介護施設勤務の後、自身で施設を立ち上げました。
そして、私が化粧品会社に就職したころ、「施設利用者の方にお化粧をするボランティアがある」と言うことを父から教わりました。そして、「いつか自分(父)の施設でもやってもらえたら嬉しい」と言うことも言われました。
私の地元は東京ではなく、地元の父の施設を継ぐこともなかなか難しいので、何か少しでも恩返しを出来ないかと思い、活動に参加することを決意しました。そして、インターネットで「メークセラピー」や「化粧療法」と言う言葉で調べてみたところ、MCM21のブログにたどり着いたのです。
数ある化粧療法のボランティア団体のなかで私がMCM21を選んだ理由は、定期的にブログで活動の報告がされていること、活動を始める前にきちんと講習を受けると言うことにあります。
この2点に安心感があり、活動に参加させて頂くに至りました。
講習を終え、実際に施設で活動をさせて頂くと、利用者様が気持ちよく施術を受けて頂いたり、施術後の表情が明るくなったりするのを見ると、とても嬉しい気持ちになりました。
楽しい活動ではありますが、いつもの接客とは違い、よりコミュニケーション力と体力が必要と感じています。
いつもとは違った環境、条件での活動、さらに利用者様の笑顔は私に心地よい刺激を与えてくれて、MCM21の活動だけではなく、仕事にもよい影響を与えてくれます。
これからもより多くの方に笑顔になって頂けるように頑張りたいと思います。
c0145654_09253991.jpg
メンタルケアメーク21会員 阿部裕子



[PR]
by mcm21 | 2017-11-12 09:26 | ■こんにちは、会員です。