人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOメンタルケアメーク®︎21 ——化粧療法ボランティア活動を通じて優しい笑顔と小さな幸せをお届けしたい mcm21.exblog.jp

MCM21は、2001年1月にメークセラピスト田島みゆきを中心に発足したボランティア団体です。メンバーは全員、大学のエクステンションセンター等で行われている「メークセラピスト養成講座」を修了したメンバーで構成され、定期的に技術トレーニングをしています。また、より広い視野を養うためにも他分野・多領域の講師による啓発講座などを定期的に実施し、積極的に学びながら社会への貢献を目指しています。


by mcm21

2016年12月2日限界集落活動

12月2日(金)東京都 限界集落の施設にて
■メーク参加者:合計9名(女性9名)
■メンバー感想
1週間前に雪が降り、1週間違いで本当に助かりました。桧原村では、10センチも雪が積もったそうです。本日は、昨日の雨が嘘のように、雲一つない澄み切った青空でした。
 少し早い到着でしたが、職員の皆さまが温かく迎えてくださいました。利用者様も最初は遠慮がちに席に座られましたが、メンバーとの会話や鏡に映るご自身のお顔をみられ、緊張も和らぎ、笑顔や声も高らかになってくる様子をうかがい、こちらまで嬉しくなってきました。また、お茶をするテーブルに移られ、利用者様同士で「きれいになったね。」「そのマニキュアの色素敵ね」など声を掛け合わられ、みな、嬉しそうにしていらっしゃっる姿をみ、ボランティアできている私たちも自然と笑みがこぼれました。特に、ハンドマッサージにより手の血色も普段より良くなり、一段とスベスベになったご自身の手をいろいろな方向で見つめらっしゃっている姿が印象に残りました。
 私たちが帰る時間と車での送車の時間が重なり、車ですれ違う時、利用者様及び施設の方が手を振ってくださり、胸がジンと熱くなりました。また、ぜひ来所したい施設です。
2016年12月2日限界集落活動_c0145654_09003932.jpg
2016年12月2日限界集落活動_c0145654_09002604.png



by mcm21 | 2016-12-30 09:01 | ■活動報告