人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOメンタルケアメーク®︎21 ——化粧療法ボランティア活動を通じて優しい笑顔と小さな幸せをお届けしたい mcm21.exblog.jp

MCM21は、2001年1月にメークセラピスト田島みゆきを中心に発足したボランティア団体です。メンバーは全員、大学のエクステンションセンター等で行われている「メークセラピスト養成講座」を修了したメンバーで構成され、定期的に技術トレーニングをしています。また、より広い視野を養うためにも他分野・多領域の講師による啓発講座などを定期的に実施し、積極的に学びながら社会への貢献を目指しています。


by mcm21

「こんにちは、会員です」心でつぶやく「お元気ですか?」

台風18号大変でしたね。
最近の災害の多さに1995年1月17日の阪神淡路大震災で被災した事を思い出しました。

大きな揺れ、まだ暗い中 懐中電灯を手にお隣さん宅や向いの老夫婦宅に声をかけました。
姿は見えずとも声を聞き安堵しました。

見知らぬ人もやかんやバケツを持って歩いていれば 給水車情報を共有しましたし、
皆肩を寄せ合い優しい言葉を掛け合いました。
都会では遠いと思ったご近所さんも、あの時から助け合う仲間でした。

転勤し、一年後に訪ねてみると、時折家族で通ったお好み焼きのおばちゃんは、
「戻ってきたん。」と何度も嬉しそうに声をかけてくれました。

住んでいた所はもうそんな形跡も残っていませんでしたが、
あの時 人はすてたもんじゃない。と、心から思いました。

今、MCM21で訪ねた先の方々の手に触れるに「お元気ですか?」と心でつぶやきます。
返事はいらない会話に自然とにっこりしてしまいます。「こんにちは、会員です」心でつぶやく「お元気ですか?」_c0145654_295237.jpg

肩を寄せ合うことも、手を取り合うことも温かな思いが流れます。
メークに参加できてつくづくよかったと思います。

ついでに私もきれいになれる?やったー!が今の私の正直な気持ちです。
これからも、よろしくお願いします~。

MCM21 市川 和子
by mcm21 | 2013-09-23 02:10 |  こんにちは、会員です。