人気ブログランキング |

NPOメンタルケアメーク®︎21 ——化粧療法ボランティア活動を通じて優しい笑顔と小さな幸せをお届けしたい mcm21.exblog.jp

MCM21は、2001年1月にメークセラピスト田島みゆきを中心に発足したボランティア団体です。メンバーは全員、大学のエクステンションセンター等で行われている「メークセラピスト養成講座」を修了したメンバーで構成され、定期的に技術トレーニングをしています。また、より広い視野を養うためにも他分野・多領域の講師による啓発講座などを定期的に実施し、積極的に学びながら社会への貢献を目指しています。


by mcm21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

「こんにちは、会員です」なぜメークはココロに聞くのか。

外見はもちろん、心も明るく元気になっていただくことが、私たちMCM21の目的ですが、
活動の帰り道、「元気をもらった!!」と思うことはありませんか?
皆さんが、多々あるボランティアの中から、
「化粧療法」と言われるメンタルケアメークを選んだのは何故でしょう。
もちろん、メークに興味があるから。ということもありますが、
私は、メークの持つ「潜在的な魅力」を各々が感じているからだと思うのです。
活動では、高齢者の方々のたくさんの笑顔で心が和まされると共に、
自分自身が癒され浄化されていくのに気付きます。
もし、MCM21が他のボランティアと一線を画すのはどこなのかと尋ねられたら、
私は迷わず「相手と自分のココロに効くボランティア」であると応えるでしょう。
そして、私が長くこの会に魅力を感じるのもその部分であるのです。

現在MCM21では、高齢者に限らず心身や身体に障者のある方、
施設で暮らすDV被害者など幅広い方々を対象に活動を行っています。
これは、田島先生のメンタルケアメークに対する理念が、
さまざまな対象の方々に受け入れられている結果であると考えています。

年に一度も活動に参加できないこともありますが、
気負わず、細く、長く、ライフワークとして、
これからも「ココロに効くボランティア」を続けて行きたいと思います。

MCM21 青砥真紀子

c0145654_7574420.jpg

by mcm21 | 2013-09-06 07:58 | ★こんにちは、会員です。