心まで明るく元気になれるようなメークを届けたい、それがMCM21の思いです。MCM21は都内近郊でメークボランティアを行っている非営利団体です.。お問い合わせは メールでお願いします。info@mcm21.jp


by mcm21

カテゴリ:■活動報告( 127 )

3月23日(木)2017年第2回トレーニング
■実技トレーニング
眉メーク
c0145654_09240499.jpg

M病院様より感謝状をいただきました。
c0145654_11081268.jpg



[PR]
by mcm21 | 2017-04-04 09:24 | ■活動報告
3月7日(火)千葉県 病院にて
■メーク参加者:合計15名(女性15名)
■メンバー感想
・スタッフの方や周りの方に「綺麗だね」と褒められ、喜んでいらっしゃいました。
・お顔のマッサージだけの希望の方がハンドマッサージも受けられ、とても気持ちがいいと喜んでくださいました。
入退院を繰り返している方が前回のマッサージの気持ち良さを覚えていて下さり、楽しみにしてくださっていました。
・「前回お肌の手入れを教えてもらい毎日やっている」とおっしゃってた方は、お肌がとても綺麗で、今回のメークの仕上りにも満足して下さいました。
・今までのメークの写真を2枚持って参加してくださった方がいました。
・施術する際に、長い髪の毛を留めて差し上げたところ、お顔がぱっと明るくなりボランティア活動のやりがいを感じました。
・メンバーと会話を楽しまれている様子から、外からの人達とのふれあいも大事な事だと思いました。
・少しでも生活にハリをもってもらえたらと、実感しました。


[PR]
by mcm21 | 2017-03-14 12:55 | ■活動報告
2月10日(金)東京都 施設にて
■メーク参加者:合計11名(女性10名 男性1名)
■メンバー感想
定期的に訪問させていただいているので、利用者様にも顔見知りの方が多く、繰り返しご参加いただけることに喜びを感じ
ます。
メンバーとの会話の中で、職員の方も聞いたことがないと言われる逸話が利用者様から飛び出したりなど、終始、明るく和やかな中で施術をさせていただきました。利用者様の笑顔や優しさに、いつも癒されています。
c0145654_16020000.jpg




[PR]
by mcm21 | 2017-02-19 16:03 | ■活動報告
1月20日(金)2017年総会&第1回トレーニング
会発足から16年目を迎えました。
本年もよろしくお願いいたします。
c0145654_19304618.jpg
c0145654_19313010.jpg



[PR]
by mcm21 | 2017-01-23 19:32 | ■活動報告
1月7日(土)東京都 施設にて
■利用者様参加人数:14名
■MCM21メンバー: 7名
■参加メンバーの声から:「 順番が待ち遠しかった」「 今日を楽しみにしていたので待ったかいがありました」など、大変楽しみにしていらしてくださり、とても喜んでいただきました。
c0145654_08062711.jpg



[PR]
by mcm21 | 2017-01-22 08:06 | ■活動報告

2016年年末パーティー

12月10日(土)年末パーティー
2016年もたくさんの方にメンタルケアメークにご参加いただき、ありがとうございました。
メンタルケアメーク21の活動にご協力いただきました施設、職員のみなさま、いつも応援してくださるみなさまに感謝申し上げます。
2017年も心まで明るく元気になっていただけるようなメークをお届けいたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
c0145654_13551156.jpg


[PR]
by mcm21 | 2016-12-31 13:55 | ■活動報告
12月2日(金)東京都 限界集落の施設にて
■メーク参加者:合計9名(女性9名)
■メンバー感想
1週間前に雪が降り、1週間違いで本当に助かりました。桧原村では、10センチも雪が積もったそうです。本日は、昨日の雨が嘘のように、雲一つない澄み切った青空でした。
 少し早い到着でしたが、職員の皆さまが温かく迎えてくださいました。利用者様も最初は遠慮がちに席に座られましたが、メンバーとの会話や鏡に映るご自身のお顔をみられ、緊張も和らぎ、笑顔や声も高らかになってくる様子をうかがい、こちらまで嬉しくなってきました。また、お茶をするテーブルに移られ、利用者様同士で「きれいになったね。」「そのマニキュアの色素敵ね」など声を掛け合わられ、みな、嬉しそうにしていらっしゃっる姿をみ、ボランティアできている私たちも自然と笑みがこぼれました。特に、ハンドマッサージにより手の血色も普段より良くなり、一段とスベスベになったご自身の手をいろいろな方向で見つめらっしゃっている姿が印象に残りました。
 私たちが帰る時間と車での送車の時間が重なり、車ですれ違う時、利用者様及び施設の方が手を振ってくださり、胸がジンと熱くなりました。また、ぜひ来所したい施設です。
c0145654_09003932.jpg
c0145654_09002604.png



[PR]
by mcm21 | 2016-12-30 09:01 | ■活動報告
11月26日(土)神奈川県 施設にて
■メーク参加者:合計12名(女性12名)
■メンバー感想
言葉を発しない方や表情を変えない方も、メークの後に鏡を見ながら一瞬の笑みを浮かべる場面がございます。自分にとっても同様の気持ちが重なり大変励みとなります。
c0145654_08423985.png


[PR]
by mcm21 | 2016-12-30 08:43 | ■活動報告
11月11日(金)東京都 施設にて
■メーク参加者:合計10名(女性8名、男性2名)
■メンバー感想
職員さんが積極的にお声掛けをして下さり、初めて参加される方も多かったようです。
男性の参加もあり、施術後はさっぱりと若々しくなられていました。男性にも参加を促して下さることに、施設の方のこの活動への信頼を感じ、ご協力に感謝しました。
短い時間ではありますが、施術によって「気持ちいい」「きれいになった」はもちろん、「楽しかった」と感じていただけるような活動を心掛けたいと思います。
c0145654_00011722.jpg

[PR]
by mcm21 | 2016-11-15 00:02 | ■活動報告
10月28日(金)2016年第5回トレーニング
■実技トレーニング
1.姿勢を維持しにくい高齢者や時間がないときのための、ファンデーションの塗り方(継続)
2.「赤い口紅を使いこなす」2016秋メーク
c0145654_23292285.jpg


[PR]
by mcm21 | 2016-11-14 23:35 | ■活動報告