心まで明るく元気になれるようなメークを届けたい、それがMCM21の思いです。MCM21は都内近郊でメークボランティアを行っている非営利団体です.。お問い合わせは メールでお願いします。info@mcm21.jp


by mcm21

カテゴリ:■MCM21のご紹介( 3 )

私たちメンタルケアメーク21は、高齢者や障害をお持ちの方に化粧を通して肌と心の健康の維持とケアに役立てて頂く化粧療法活動をしています。メークが終わった後、「ありがとう!」と言って嬉しそうな顔で鏡をのぞき込む皆さんの姿を見ると、喜んでもらうだけでなく私たちも幸せな気持ちになっていることに気づきます。「してあげる」ではなく、「させていただく」、そんな気持ちで私達はメンタルケアメーク活動(化粧療法活動)を行っています。

主な施設のご紹介⇒http://mcm21.exblog.jp/i8/
活動報告⇒http://mcm21.exblog.jp/i9/

◇都内近郊の施設に訪問
東京都内、神奈川の高齢者、障害者施設を定期的に訪問しています。
c0145654_7285013.jpg

施設担当者様よりメッセージをいただきました。ご紹介させていただきます。
*************************************
昨日は、大変ありがとうございました。
初めて参加された方々からも、毎回ご参加される利用者からも
「初めは気はずかしかったけれど、マッサージがとても気持よかった。」
「久しぶりにメークしてもらい嬉しかった。」
「自分の顔に皺がへり、張りが出た。」など沢山のお礼の言葉をいただきました。
では次回 楽しみにお待ち申し上げております。
                           吉祥寺ホーム S

本日はお忙しい中、かどころデイサービスに
お越し下さいまして、誠にありがとうございました。
私は入浴介助があり、あまり見ることが出来ませんでしたが、
利用者さんはとても喜んでいたようです。
心配していた男性陣も多少の照れはあったようですが、
顔のマッサージを気持ちよく受けていたようです。
本当にありがとうございました。
今後とも、お付き合いさせていただければ幸いです。 
                       かどころデイサービス Y

田島様
本日は誠にありがとうございました。
とても素敵な患者様の表情や普段みることの出来ない様子などたくさん見れて
よかったです。
ボランティアに来ていただいたみなさまの優しさや人柄に心を開いた患者様も
たくさんいたことだと思います。
あのあとも多くのスタッフや患者様からたくさんお言葉をいただきました。
『楽しかった』『またやって欲しい』との意見が多かったです。
お時間がある時に、またお願い出来たら幸いに存じ上げます。
本当遠方で天候不良のなかありがとうございました。
                        千葉病院 T
*************************************
あたたかいメッセージをありがとうございます。
              
◇限界集落での活動
現在は檜原村に訪問しています。今後過疎の進む施設や団地にも活動の場を広げていく予定です。
            
c0145654_12223214.jpg


◇海外での活動
韓国にて初の海外活動をしました。肌と肌の触れ合いは、言葉の壁を越えて温かいモノを運んでくれました。

c0145654_0322944.jpg



◇高い技術の提供◇
メンタルケアメーク21では、常に質の高い技術を提供できるよう、定期的に実技トレーニングを開催しており、また心理学講演会やマナー講習会など外部講師を招いて学習会を設けるなど自己啓発に努めています。

化粧療法講座⇒http://mcm21.exblog.jp/i2/
[PR]
by mcm21 | 2012-11-09 22:34 | ■MCM21のご紹介
「メークセラピー」という言葉をきいたことがありますか?
日本語では化粧療法と呼ばれていますが、高齢者、介護を受けている方に化粧をすることで外見はもちろん心も明るく元気になっていただくことを目的とした「心・美容療法(こころ、びようりょうほう)」のことです。
そして私たちMCM21は、主に高齢者の方々に化粧を通して肌と心の健康の維持とケアに役立てて頂くことを目的として、月に数回高齢者施設を訪問し化粧療法のボランティア活動を行っている非営利団体です。


心のケアにつながる化粧活動(メンタルケアメーク)をスローガンに、2001年1月に発足しました。2011年度で10年目を迎えます。
現在、会員数44名でメークアップアーティストの田島みゆきが12年前より大学などで実施している「化粧療法/メークセラピー」講座を修了したメンバーで構成されています。現在、東京及び近郊の高齢者施設や障害者施設などで活動を行っています。(『主な活動施設のご紹介』参照)
MCM21では、常に質の高い技術を提供できるよう、定期的に実技トレーニングを開催しており、また心理学講演会やマナー講習会など外部講師を招いて学習会を設けるなど自己啓発に努めています。


MCM21には、主婦・教職員・会社経営者・登山家・消防士・エステティシャン・デザイナー・翻訳家と、実にさまざまな人たちが在籍しています。会員のうち3名は男性で、施設ではかなりの人気者です。皆それぞれに忙しい毎日を送っているので、MCM21としての活動は月2、3回ほど。各自で時間の調整をして、無理のない範囲で活動しています。「じっくり、長く」続けられるように、それがMCM21の考えです。
[PR]
by mcm21 | 2008-03-05 00:00 | ■MCM21のご紹介
施設での活動では、約1時間弱。その時々によって変わりますが、だいたい10名から30名くらいの高齢者の方が参加してくださいます。
お一人にかかる時間はだいたい10分位。マッサージ、メーク、ハンドケアなどその場に応じてメニューも用意しています。
最近では男性の参加者も増え始め、男性は主にハンドマッサージを行いますが、ご希望があればフェイスマッサージも行います。最初は遠慮されていた方でも、あまりの気持ちよさに周りの男性に勧める方も。女性も「化粧は結婚式以来」という方や、メーク終了後いつまでも鏡を見ていらっしゃる方など反応もさまざまで、短い時間の中で出会う皆さんとの会話はとても楽しく、1時間はあっという間に過ぎてしまいます。


「化粧」を通じて高齢者の方々との間に小さな橋が作られます。肌に触れることで、お年寄りの笑顔に出会え私達の心はあたたくなります。
「ありがとうございます。」と言って鏡をのぞき込みながら嬉しそうな顔をされているのを見ると、お年寄りに喜ばれるよりも、実は私たちのほうが幸せな気持ちにさせていただいていることに気づきます。
化粧を「してあげる」ではなく、「させていただく」、そんな気持ちで私達はメンタルケアメーク活動を行っています。
c0145654_1718347.jpg

[PR]
by mcm21 | 2007-10-01 00:00 | ■MCM21のご紹介