心まで明るく元気になれるようなメークを届けたい、それがMCM21の思いです。MCM21は都内近郊でメークボランティアを行っている非営利団体です.。お問い合わせは メールでお願いします。info@mcm21.jp


by mcm21

カテゴリ:■こんにちは、会員です。( 25 )

三年前の秋でした。

毎年送られてくる生涯学習講座のパンフレット、なかなか自由になる時間が無くいつもは手に取る事もなかったのですが、なぜか気になり開いてみると『メークセラピスト養成講座』のページが目に留まりどうしても受講したいと思いすぐに申し込みをしました。

講座では講義と実技とても充実した内容で、受講後は母親をモデルに新しく習ったハンドマッサージ・リンパマッサージを毎回練習しとても楽しい3ヶ月でした。

講座の最後の体験実習では手の拘縮の強い利用者様が精一杯手を開き嬉しそうにマネキュアの色を選びキレイ塗られた指を笑顔で見ている姿がとても印象的でした。

その後MCM21に入会させて頂き2年になりますが、まだ活動には参加した事は無く。年に数回トレーニングに参加と言うのが現状です。

今後も活動日程と都合があわずなかなか参加できませんが毎日自分でリンパマッサージ、友達や母親にハンドマッサージの練習をしています。

いつか活動に参加して利用者様を笑顔にする事を目標に続けていけたらと思っています。

c0145654_09523231.jpg
メンタルケアメーク21会員 城崎 智子


[PR]
by mcm21 | 2017-11-20 07:00 | ■こんにちは、会員です。

初めまして、数少ない男性会員です。

私は化粧品の研究開発の仕事をしており、会員になって約1年経ちますが、会員の方々とはなかなかお会いできないでおります。

30代でメイク商品の開発に携わりましたが、自分は男なので化粧品の使用感や使い方などがわかりませんでした。そのため、某化粧品メーカーのメイク学校に1年半通い、メイクを習うことで、化粧品の使用感や使い方などを勉強しました。今はそれが仕事に役立ってはいますが、修得したメイク技術を使う機会はありませんでした。それからしばらくして、病院や高齢者施設などで入所者にメイクをするボランティアがあることを知り、修得したメイク技術を活かすことができるのではと興味を持ち始めた頃、田島先生のメンタルケアメーク(MCM21)の化粧療法講座を知り、受講しました。

現在は、仕事で単身赴任で都外に住んでいることもあり、なかなか活動に参加できておりませんが、今後共よろしくお願いいたします。

c0145654_09340323.jpg

メンタルケアメーク21会員 持田直治


[PR]
by mcm21 | 2017-11-13 07:00 | ■こんにちは、会員です。
私は現在、化粧品会社の美容部員として勤めています。おもに店頭で商品の販売やお客様のお顔に触れる実習をさせて頂いております。
父は、私が学生の頃に介護施設勤務の後、自身で施設を立ち上げました。
そして、私が化粧品会社に就職したころ、「施設利用者の方にお化粧をするボランティアがある」と言うことを父から教わりました。そして、「いつか自分(父)の施設でもやってもらえたら嬉しい」と言うことも言われました。
私の地元は東京ではなく、地元の父の施設を継ぐこともなかなか難しいので、何か少しでも恩返しを出来ないかと思い、活動に参加することを決意しました。そして、インターネットで「メークセラピー」や「化粧療法」と言う言葉で調べてみたところ、MCM21のブログにたどり着いたのです。
数ある化粧療法のボランティア団体のなかで私がMCM21を選んだ理由は、定期的にブログで活動の報告がされていること、活動を始める前にきちんと講習を受けると言うことにあります。
この2点に安心感があり、活動に参加させて頂くに至りました。
講習を終え、実際に施設で活動をさせて頂くと、利用者様が気持ちよく施術を受けて頂いたり、施術後の表情が明るくなったりするのを見ると、とても嬉しい気持ちになりました。
楽しい活動ではありますが、いつもの接客とは違い、よりコミュニケーション力と体力が必要と感じています。
いつもとは違った環境、条件での活動、さらに利用者様の笑顔は私に心地よい刺激を与えてくれて、MCM21の活動だけではなく、仕事にもよい影響を与えてくれます。
これからもより多くの方に笑顔になって頂けるように頑張りたいと思います。
c0145654_09253991.jpg
メンタルケアメーク21会員 阿部裕子



[PR]
by mcm21 | 2017-11-12 09:26 | ■こんにちは、会員です。
私の生まれ育った所は横浜市の山寺。昔は鎌倉郡という住所でした。
その山寺は昭和50年文化財に指定されるという話が出た茅葺きの江戸時代の建物でした。
文化財に指定されてしまうとたとえ不都合が生じても、いろいろ改築は許されないという事で、さまざまな建築家・学者が調査を終えたところで庫裡を建て替えました。
江戸時代の建物と家族で過ごした思い出は、私の心の中だけになりました。この時は、父母は健在でした。
そして今、昭和50年代に建て替えた庫裡も客殿新設のため、全て平成29年9月に、本堂のみ残し取り壊すことになりました。
私の過ごしたこれまでの郷里のなつかしい思い出の形が完全に消えるのです。
父母が亡くなった後、私は生まれ育った所(その土地も)心の拠り所としていたとしみじみ思います。
人は、一生の間にさまざまな出来事に出会い、それを乗り越えて行く。「人生」とはそう云うものなのか・・・と今 思っています。
喜び・悲しみ・淋しさも、ひとつひとつ味わって、今日と云う日を大切に過ごしたく思います。
皆様もどうぞ御身体御大切に、お幸せな日々でありますようお祈り致します。

c0145654_08554106.jpg

メンタルケアメーク21会員 平野照子


[PR]
by mcm21 | 2017-10-01 08:57 | ■こんにちは、会員です。
私がMCM21入会してから1年が経ちました。トレーニング、活動とも欠席しがちですが、皆様の暖かい雰囲気の中に居られることに感謝しています。そして、綺麗な方ばかりなのでとても刺激を受けています。
 私の母は今まであまりお化粧をしてきていませんでした。(今は年を取って真っ黒は汚らしいから日焼け止めはもちろん、軽くメークするようになりました。)その反動からか私は高校を卒業する頃からお化粧を覚え、好きになってほぼ毎日欠かさずにメークしています。 
 先日、ドレッサー周りを片付けていたら、若い頃から最近までの古い化粧品が出てきました。
ブラウン系のアイシャドー、ブルー、イエロー、パープル、グリーン、そしてお気に入りだったブルーのマスカラなどです。もちろん、今は怖くて使えませんがいろんなことを思い出しました。掘り出し物も発見。両はじに大小のスプーンがついたスパチュラみたいなもの、コスメチックシェーバーなんかです。その存在すら記憶になかったので自分のものなのに何か得をした気分になりました。早速、眉の下を剃ってみました。前に買って、買うことで満足して使っていなかったので切れ味抜群でしだ。
 以前のようにたくさんの色のアイシャドーやチークは揃えられないけれど、少しずつ買い足してより良い活動に生かせたらいいなと思います。そして、課題の眉ですがこれからもトレーニングで勉強し、家で練習して克服したいと思っています。何しろ、自分の眉も上手くいかないのだから先は長そうだけれども。
c0145654_08372935.jpg
メンタルケアメーク21会員 榊原 幸子

[PR]
by mcm21 | 2016-09-01 07:00 | ■こんにちは、会員です。
入会して1年が過ぎました。

私は、重症心身障碍者の療育施設に勤務しています。この施設に来る利用者さんは、日常生活を送るのが困難な上、話すことや呼吸をするにも補助器具が必要な方々です。
施設には、色々なボランティアの方がいらっしゃいます。ボランティアの1つにお化粧をしてくださるボランティアグループが来て下さりました。

施術中や施術後も利用者の女の子たちは、始終ニコニコしていました。化粧の施術後に皆から「きれい」「かわいい」といわれ、さらにニコニコしていました。見ている私たちも嬉しく、幸せになりました。私は、普段臆病な利用者さんの変わり様を見て、お化粧は人の心の壁を緩和させる力を持っていると感じました。私もこのようなボランティアに参加したいと思いました。時同じくして、近所の大学の生涯学習講座に田島先生の講座があったので、申し込みました。

 私がこの会に参加し続けようと思ったのは、先生の講義で施術してもらったからです。
私は仕事や家事の疲れから日頃、目の重たさを感じていました。目の重たさを感じ目が開かない私に先生はリンパマッサージをしてくださいました。施術後目の重たさがとれ、いつも以上に目が大きく開くように感じ、「目力」なるものを感じ得ました。また、ハンドマッサージでは親指の付け根が凝っていることから腰が痛いのではとマッサージをしてくださり、腰もスッキリしました。本当に素晴らしい田島ハンドマジックを直に触れさせることにより、魅了したからです。

先生は、技術向上のトレーニングも開催してくださいます。不器用の私でもどうにか最低限の技術を習得できるようになったと自賛しています。技術が伴うことにより、利用者様との信頼関係が結べます。
そして、会員の皆さまの「メークで心を元気にしたい」という熱い志を触れることにより意識をさらに高めることができました。

しかし私は自他ともに認める不器用です。今後の課題は、技術を確実に向上させていくことです。要領の良くない私は時間をかけて身に着けていきたいと思います。
そこで、10年計画を立てました。10年継続すれば、皆様の技術に追いつき、そして、利用者様から「ボランティアに来てくれてありがとう」の気遣いの挨拶ではなく、心から「ありがとう」といってもらえることを目標に活動に参加していきます。
c0145654_08311254.jpg

メンタルケアメーク21会員 竹平 栄

[PR]
by mcm21 | 2016-08-21 06:56 | ■こんにちは、会員です。

私の住む江東区大島は、東京でも東よりの所です。

近くには中川というい川があり 水陸両用の観光バス、スカイダック 大島からスカイツリーまで走っています。

川沿いには小松川千本桜という桜並木の名所があり冬に咲く河津桜をはじめ、春になれば様々な種類の桜の花が咲き乱れて、とても綺麗です。

会員になりまして、4年目を迎えます。 活動に参加した当初は不安や、戸惑いもありましたが田島先生のいろいろな立場の方達への 温かい深い思いやりのお姿や メンバーの方達との触れ合いを通して学ばせて頂くことがたくさんあります。

活動をしていくうちに、メークをして差し上げる方が 嬉しそうにされている様子を見ているうちに こちらが元気をもらっていることに気づかせて頂きました。

これからも少しでも長く活動が出来るように 体力維持にも努め、頑張っていきたいと思います。


メンタルケアメーク21会員 宮島太美子
[PR]
by mcm21 | 2016-05-11 07:47 | ■こんにちは、会員です。
化粧には無頓着だった私が何故か田島先生の新聞記事に興味を持って、そして多分に上京する口実もあって化粧療法講座を受講しました。MCM21に入会したのは、なんとなく学んだことをまだ続けたい気持ちから。
会員としての活動は途中2年近くのブランクがありましたが、看護の日々に終止符が打たれ昨年復帰させていただきました。
お化粧に対する知識や技術は不足していますので、相手に寄り添ってお声がけしてお話をお聴きして最後に笑顔で終えていただけるよう努めております。困った時には田島先生のお力をお借りして・・・。
あとどの位出来るのかわかりませんが、MCM21の活動は自分自身を見つめ直すひと時にもなっております。
c0145654_10130753.jpg
メンタルケアメーク21会員 加藤敦子

[PR]
by mcm21 | 2016-04-10 10:14 | ■こんにちは、会員です。
MCM21にお世話になって3年になります。
田島先生がNHKの番組に出ていらっしゃるのを拝見し、
お化粧もあまりしたことのない私が講座を受け、
人様のお肌を触らせていただくという大変なことを
「自分にも出来るのでは」と勘違いをしてしまったのが始まりです。
しかし体調を崩して、ここ2年程、活動を休ませていただいています。
その間、皆様に励ましていただき、
人の優しさ、家族の愛情、目標を持つことの大切さを再認識しました。
昨年、まだまだ体力が回復していなかったのですが、
以前からやっていたフラダンスの練習に参加し
11月の発表会で2曲踊る事を目標としました。
髪の毛がまだ生え揃わない頭にはロングヘアーのカツラを被り、
2枚重ねのつけまつ毛をつけ、ちょっと派手目のメークをして、
なんとか1日、体力が持ちますようにと祈りながら踊りました。
無事踊り終え、目標達成した後の満足感!達成感。
それがとても自信につながったのです。
そして今年の目標も決めました。すっかり忘れてしまった
メイク技術を再習得し、MCM21の活動に復帰する事です。
出来れば限界集落の活動に参加したいと思っています。
皆さま これからもどうぞよろしくお願いします。
メンタルケアメーク21会員 中村春美
c0145654_13452276.jpg


[PR]
by mcm21 | 2016-02-21 13:47 | ■こんにちは、会員です。
メークセラピーに興味を持ちインターネットで検索をしたところ、田島先生の講座にたどりつきました。

老人ホームや障害者施設、病院等で活動に参加させていただきました。

皆さん、初めのうちは緊張されてることもあり表情も硬い感じですが、お化粧が進んでいくにつれだんだん笑顔になり表情が生き生きとされてきます。

私もうれしく楽しい気持ちになります。

お化粧をさせていただいた私が癒されていることに気がつきました。


私自身、美しくなりたいと思い、お手入れをすることは自分を大切に思い愛する行為だと気がつきました。

大切なことを気付かせていただき、感謝しています。


メークも上手になりたくて田島先生のお教室に通っています。

スキンケアについてもいろいろアドバイスをいただき、とっても楽しいひとときです。


私には娘が3人います。

孫は男の子ばかり3人います。

5歳、3歳、2歳のわんぱく盛りです。

主人と孫たちと遊んでいる時が一番楽しいです♪

私たちは娘ばかりでしたので男の子のはちゃめちゃぶりが楽しくてたまらないのです!

孫たちにはくみちゃんと呼ばれています。

いつまでも元気で若々しくいて孫たちのアイドルでいたいです!


MCM21会員 柿沼久美子

c0145654_09071290.jpg


[PR]
by mcm21 | 2015-11-07 09:08 | ■こんにちは、会員です。