人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOメンタルケアメーク®︎21 ——化粧療法ボランティア活動を通じて優しい笑顔と小さな幸せをお届けしたい mcm21.exblog.jp

MCM21は、2001年1月にメークセラピスト田島みゆきを中心に発足したボランティア団体です。メンバーは全員、大学のエクステンションセンター等で行われている「メークセラピスト養成講座」を修了したメンバーで構成され、定期的に技術トレーニングをしています。また、より広い視野を養うためにも他分野・多領域の講師による啓発講座などを定期的に実施し、積極的に学びながら社会への貢献を目指しています。


by mcm21

こんにちは、会員です。「目標は利用者さまの笑顔」

三年前の秋でした。

毎年送られてくる生涯学習講座のパンフレット、なかなか自由になる時間が無くいつもは手に取る事もなかったのですが、なぜか気になり開いてみると『メークセラピスト養成講座』のページが目に留まりどうしても受講したいと思いすぐに申し込みをしました。

講座では講義と実技とても充実した内容で、受講後は母親をモデルに新しく習ったハンドマッサージ・リンパマッサージを毎回練習しとても楽しい3ヶ月でした。

講座の最後の体験実習では手の拘縮の強い利用者様が精一杯手を開き嬉しそうにマネキュアの色を選びキレイ塗られた指を笑顔で見ている姿がとても印象的でした。

その後MCM21に入会させて頂き2年になりますが、まだ活動には参加した事は無く。年に数回トレーニングに参加と言うのが現状です。

今後も活動日程と都合があわずなかなか参加できませんが毎日自分でリンパマッサージ、友達や母親にハンドマッサージの練習をしています。

いつか活動に参加して利用者様を笑顔にする事を目標に続けていけたらと思っています。

こんにちは、会員です。「目標は利用者さまの笑顔」_c0145654_09523231.jpg
メンタルケアメーク21会員 城崎 智子


by mcm21 | 2017-11-20 07:00 | ■こんにちは、会員です。