心まで明るく元気になれるようなメークを届けたい、それがMCM21の思いです。MCM21は都内近郊でメークボランティアを行っている非営利団体です.。お問い合わせは メールでお願いします。info@mcm21.jp


by mcm21
7月22日(土)神奈川県 施設にて
■メーク参加者:合計4名(女性4名)
■メンバー感想
耳が少し遠く、聞こえが不自由な方には耳元でお声かけすることでコミュニケーションがスムーズになることを再確認できました。
マニキュアを大変喜んでいただき、以前もマニキュアで爪がツルツルになられたとマニキュアに興味を抱いていただけた様子でした。少女のようにすてきな笑顔をいただき、よい時間を私も過ごすことができました。
c0145654_08525036.jpg


[PR]
# by mcm21 | 2017-07-25 08:53 | ■活動報告

今後の活動スケジュール

2017年活動スケジュール
第10回
【メンタルケアメーク活動】
8月15日(火)龍岡介護老人保健施設

第11回
【メンタルケアメーク活動】
9月1日(金)吉祥寺ホーム
 
第12回
【メンタルケアメーク活動】10月3日(火)千葉病院
第13回【介護予防事業】
10月7日(土)足立区地域包括支援センター西綾瀬
第14回【社会復帰支援活動】10月13日(金)千葉病院 
第15回【社会復帰支援活動】
10月26日(木)松沢病院 
第16回
【メンタルケアメーク活動】
10月28日(土)らいふアシスト馬車道
第17回【限界集落活動】11月7日(火)桧原村やすらぎの里
懇親会12月9日(土)年末パーティー




[PR]
# by mcm21 | 2017-07-16 20:40 | ■今後の活動スケジュール
7月1日(土)2017年第4回トレーニング
■トレーニング
地域精神保健福祉機構(コンボ)による「本人・家族のための新しい!統合失調症講座」DVD視聴
・統合失調症を知る/統合失調症の基礎知識(by佐竹直子:国立精神・神経医療研究センター病院)
・医療の手立てを活かす/心理的アプローチ(by内野俊郎:久留米大学医学部神経精神医学講座)
■実技トレーニング
c0145654_19333684.jpg


[PR]
# by mcm21 | 2017-07-16 19:36 | ■活動報告
6月22日(木)
「皮膚真菌症の話」~真実を知れば怖くない~
講師:川端皮膚科クリニック 院長 川端康浩先生
さまざまな皮膚真菌症について学ぶとともに、予防方法を教えていただきました。


[PR]
# by mcm21 | 2017-07-16 19:13 | ■活動報告
6月2日(金)東京都 施設にて
■メーク参加者:合計11名(女性11名)
■メンバー感想
施術中や、順番待ちの間、利用者様同士でもコミュニケーションを取られていました。メークの仕上がりについても、利用者様同士や施設の方となごやかにお話されているのが印象的でした。
毎回楽しみにご参加くださるリピーターの利用者様がいらっしゃいますので、私たちもうれしく思っています。
MCM21は対話も大切にしています。メークだけでなく、お話をすることで心の満足感も得てくださっているのではないかと思います。
c0145654_07015824.png


[PR]
# by mcm21 | 2017-06-08 07:04 | ■活動報告